2015年12月30日

2015年作品鑑賞ベスト 文芸作品編

再びこんにちは、外都ユウマです。2015年のイチオシ作品鑑賞文、「文芸作品編」です。
今年新規で読んだ冊数は58冊。昨年より少ないですが、再読しているものもあるので読書量としては昨年以上になりました。昨年いろいろはまりすぎたんだなあ……。
それでは「2015年に楽しんだ作品」から8作紹介させていただきます。著者敬称略につき、ご了承ください。


『小さいおうち』(中島京子)
昭和を生き抜いた女中タキが綴る、奥さまとの日々。目まぐるしく流れるこの時代の中で、二人の関係は何ものにも侵されない神聖な領域でした。
主人公タキをはじめとする登場人物たちの心境を解釈するのに、またこの昭和という時代を庶民の目線から見るのに、随分と考えを巡らせながら読んだ作品です。私の解釈と映画とはだいぶ異なるものでした。
「世間は何やら動いている」のにその詳細がわからなかったり、いつのまにか大きい方が正しいものになっていたりするのは、いつの世も同じだなあと思わされる場面もありました。『女中譚』もおすすめ。

『ゆかし妖し』(堀川アサコ)
『闇鏡』の改題作。時代物でありミステリーであり怪奇物でもある、いくつものジャンルを一作のうちに楽しめる堀川ワールドはここからすでに始まっていたのだと思わされました。
時は鎌倉、検非違使清原龍雪が、同時に発生した奇怪な事件に挑みます。一見ばらばらのような事象が一つに繋がる瞬間が、ミステリーを読むにあたって最も爽快な気分を味わえる時ではないでしょうか。随所にちりばめられた「怪奇」は、人間の起こす「事件」となってあらわれます。
ラストの怒涛の展開にぞくぞくさせられ、それがまた気持ちいい。頭の中に広がるその場面が、あまりにも恐ろしく鮮やかで美しい。
ちゃんと勉強して本を読むとなお一層面白いのだということを教えてくれた作品でもあります。

『コンビニたそがれ堂 神無月のころ』(村山早紀)
いつもの「たそがれ堂」とは少し違う、看板娘ねここが見つめる物語。全編、遠慮なく涙を流させていただきました。「あちら側」の要素が強めになっても、「お別れの物語」という柱は変わらず。切なく、かつ温かく紡がれる物語に、何度も涙腺が刺激されます。
こちら側の者は「残しておく」、あちら側の者は「見守り続ける」という、終わらない物語がじんわりと沁みていきます。『花咲家の旅』と姉妹編として読めるところも素敵。「あたりまえ」はあたりまえではないのだなあと、感じさせられるお話です。
おすすめの理由は私が大好きなねここが出てくるから、というのが大きいですね。彼女もまた、見守る者なのだよなあ。

『コンビニたそがれ堂セレクション』(村山早紀)
順番は前後しましたが、こちらもどうしても選びたかったのは何といっても装丁の美しさ故。いつまでも手に取って眺めていたくなる、そっと撫でていたくなる美しい本です。
これまでの「たそがれ堂」の物語から選ばれた珠玉の名作に加え、書きおろし「天使の絵本」がまたきれいな物語なのです。全てにおいてあんまり美しい本なので、この作品に関しては記事一本書きました。
本に関わる全ての人が、それぞれ奇跡や魔法をつくりだしているように思います。今年からの新シリーズ『かなりや荘浪漫』からもそれは感じられて、やはり本は、そして本に携わる人は尊いなあと思わずにはいられません。

『モリオ』(荻上直子)
猫好き必読作品にまた出会ってしまいました。映画「トイレット」の原案小説です。収録されている二つのお話には共通して猫が登場し、表題作「モリオ」では主人公を導き、「エウとシャチョウ」ではがんになった猫と主人公との日々が綴られています。
作中の猫との付き合い方が、人付き合いにも通じるものがあって、焦らずじっくりといくのが一番なのだなと胸に落ちていきました。
ゆったりと流れる時間は、荻上映画そのものです。

『鹿乃江さんの左手』(青谷真未)
女子校の魔女の話、という前情報から想像していたよりずっとミステリーで、ファンタジーではありません。その中で語られる憧れや羨望や愛しさが、心に鋭く切り込んできます。女の子の心の機微が鮮やかに描かれ、各章のラストはそれぞれ違うのに全て好きだと思える。
欲しかったけれど手離さざるを得なかったという苦い思い、少女漫画的なパニック、裏切られたような片思い、全部が愛しくて、今年読んだ中で一番好きな作品になりました。
どろどろとした感情すらも清く輝く、そんなパワーがあります。心の中にあったものが抉られあばかれて、それでもなお心地よいと思えるのは、読後感が良かったからだろうな。
今年は百合に恵まれた年だったと思います。

『大きな音が聞こえるか』(坂木司)
ただの青春物語ではありません。仕事もの、冒険もの、学園もの、スポーツものと様々な側面から描かれた人間ドラマから、働くこと、大人になること、夢を叶えること、人と関わることを考えられる作品です。一人称だからこそ、主人公と一体となって「体験」を読んでいける、だから読み進めるごとにわくわくします。
おそらく、若者が大人になるまでに経験するかもしれないことは網羅してるのではないでしょうか。大ボリュームで中身が濃くても、主人公泳の体験は自分の中にすっと入ってきます。「考える材料」の宝庫なので、例えば長期休みの読書感想文などにはちょうどいい作品なのでは。
共感と憧れが入り混じった大きな「波」を、こちらへ寄越してくるような物語です。

『エル・シオン』(香月日輪)
文庫で出るまで、この作品の存在を知りませんでした。まさにこんな熱い物語が読みたい、そのタイミングで発刊されたことが奇跡のよう。
ぶれることのない運命観と死生観、痛快なバトルシーン、人と神とのバランスのあり方と、香月さんから子供たちへ送る物語として重要なものがしっかり詰まっている。
バルキスとフップをはじめとするキャラクターや、物語の展開に胸が熱くなって、どんどん読み進められる。そうするうちにより想像が広がってわくわくする。さらに人の営みを動かすのは結局は人の力だというメッセージに、きっと子供の頃の私でも影響を受けたんじゃないでしょうか。


以上を選んでみましたが、いかがでしたでしょうか。
結局今年もあまり作品鑑賞文が出せなくて、年末の総まとめになってしまいました。来年も良い作品と巡り会いたいものです。いや、確実に出会えるでしょう。
すでに読みたいものがいくつか決まっていますし。2016年も、わくわくするような作品鑑賞ライフが待っていることを願って。
それでは、よいお年を!



posted by 外都ユウマ at 13:51| Comment(0) | 作品鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

2015年作品鑑賞ベスト 映像作品・漫画編

こんにちは、外都ユウマです。早いもので、2015年も終わろうとしております。ついこのあいだ、2014年のまとめを書いたような気がするのですが、一年が過ぎるのは本当に早いですね。
ブログの作品鑑賞カテゴリが増えない代わりに、今年も触れた作品の感想をTwitterにあげて、ときどきお気に入り(いいね)、リツイートしていただきました。ありがとうございます。
昨年はTwitterのタグに便乗して、一年間で読んだ文芸作品、漫画、観た映画からいくつか選んで感想を書きました。それが楽しかったので、今年もイチオシ作品をいくつか紹介させていただこうかなと思い、この記事を書いております。
私が語るまでもなく有名な作品、話題作ばかりです。2015年の総まとめ、あなたと一緒に語り明かしたい作品をずらりと並べておりますのでお付き合いくだされば幸いです。

さて、本記事は漫画・映像作品編。昨年同様、「今年私が楽しんだもの」から選んでおります。著者監督敬称略につき、ご了承ください。


*映像編*
今年は話題作4作品を選んでみました。DVDで観たもの、映画館へ足を運んだもの、少ないながらも内容が濃かった思い出です。

『チョコレートドーナツ』(トラヴィス・ファイン)
年明け早々にこの作品を観て、とても重かったことをはっきりと憶えています。いい意味で。
ゲイのカップルと障害を持つ少年がともに暮らす日々を描いた作品なのですが、そこには様々な問題が起こってきます。作品のモデルとなった、実際にあった同性愛者差別をめぐるストーリーは、幸せな場面との対比がまた辛い。
衝撃のラストにただ涙が止まりませんでした。現実問題として迫るということもありますが、それを抜きにしても、新年に観るには胸が痛い作品でした。音楽、主人公の歌が良いですよ。

『グランド・ブダペスト・ホテル』(ウェス・アンダーソン)
Twitterのタイムライン上で話題になっていたので、これは観たいと思っていたのです。
ホテルの人たらしコンシェルジュ・グスタヴとロビーボーイ・ゼロの大冒険ともいえる人生を描くコメディ。わりと人は死ぬし、その方法も残酷だったりするのに、テンポが軽快なので笑えてしまって。
爽快で王道、とにかく人に恵まれるグスタヴ氏に見入る作品。そして殺し屋が出てくる度にふきだすのを抑えられなかった……。

『リトル・フォレスト 夏/秋 冬/春』(森純一)
東北の小さな集落、小森で自給自足生活をする。舞台も設定もツボにはまった作品。
出てくる食べ物がどれも美味しそうで、農作業から作る過程やそれに伴う主人公いち子の思い出も良い。古めかしい台所の可愛いタイル、ところどころに現れる猫、そしてふとかけられる心を突くような言葉。ああ、これは好きな映画だなあ、と思いました。
「人の悪口を言うのは自分にも同じ面があってやましいから」「『一生懸命』に逃げている」私自身にも心当たりのあるそんな言葉を、いち子は受け止め、行動します。後半は特に身につまされました。

『バケモノの子』(細田守)
一人で映画館行って、ぼろぼろ泣いて帰ってきました。ひとりぼっちとひとりぼっちが出会って、ひとりじゃなくなるお話だなあというのが私の解釈。みんな幸せになれ。
誰にだって、どんな形であれ、「他者」が必要。そうでなければ「自分」ができない。というのを感じながら観ていました。映画館行って良かった!
機会があればもう一度観たい作品です。まず渋天街が魅力的。


*漫画編*
改めて数えると気が遠くなるくらい読みましたが、今年選んだのは6作。小説もそうなのですが、好きな作家さんが固定されて、偏りが出ております。そしてご飯もの多め。好きな作品の続編が出たのも嬉しい一年でした。

『がっこうぐらし!』(千葉サドル/海法紀光)
アニメから入りました。で、原作読んで引き込まれました。女の子が絶望するのはたまらんですね。
「学園生活部」の四人の関係や特性がツボに入りました。極限状態下での共依存から変化してまた別の共依存、って読み物として見る分にはとても面白い。そういう理由で私はりーさん推しです。
思えば『まどかマギカ』以来の絶望するお姉さんキャラハマり。

『砂海の娘』(ムライ)
常にポーカーフェイスの砂漠の配達屋さんが、猫をおともに、人々へ希望を運ぶ。どんどん広がっていく人間関係と少しずつ明かされていく過去が、私の好きなポイントの一つです。
登場する異形や鳥(ムライさんの描く鳥は魅力的な不気味さがあって好き)のタッチは、『路地裏第一区』から一目惚れでした。容赦のない独特の世界観にも、入りこんだら出たくない。
配達屋さんの名前は……「教えなーい」。どうぞ作品で確かめてください。

『マキーナ』(ムライ)
「機械は生きている」。不思議なロボット「ロイド」と子供たち、そしてちょっと変わった先生など、濃くも可愛らしい(?)キャラクターがこれまた独特の世界の中で描かれる、こちらもおすすめの一作。
『砂海の娘』より少しほのぼのしてるかしら。機械への想い、人々の間の心の動きが優しく、ときには狂気的に描かれていて、ムライさんの魅力を堪能できます。
可愛く切ないロイドと、お友達になりたくなること必至です。

『ごはんのおとも』(たな)
はい、きましたご飯もの。ここからご飯続きますよ!
独身男性に独り暮らしを始めたばかりの女子大生、ツイてない男性社員におばあちゃん、おじいちゃん、女の子、料理屋「ひとくちや」のご主人などなど。ご飯でほっと幸せになる物語が、美味しくぎゅっと詰まった作品です。レシピもあるよ。卵のしょうゆ漬けはいつかやってみようと目論んでます。
ほのぼのしてて美味しそう、なんとも温かで癒される。疲れたときはこの作品で一息ついて、思い切り食べてお腹をいっぱいにしましょう。

『ホクサイと飯さえあれば』(鈴木小波)
おかえりホクサイ、ブンちゃん! 待ってました、『ホクサイと飯』の続編、というか主人公ブンの学生時代を描いた作品です。めっちゃご飯作って、めっちゃ食べますよ! もちろんレシピ付き。
ブンとホクサイを取り巻くキャラクターも魅力的。美味しいものが大好きな人はいいよねえ。ハプニング続きだけど、それでもめげずに日々ご飯を楽しみに生活するブンちゃんが好きです。
是非『ホクサイと飯』から現在出ている本作二巻まであわせてどうぞ。しかしこうして蔵書にご飯ものが増えていくのだなあ……。今ブームですしね、ご飯もの。

『ダンジョン飯』(九井諒子)
まずは「このマンガがすごい!2016」オトコ編第一位おめでとうございます! それくらいインパクトあったもの、納得の一位です。
ダンジョンでモンスター倒して、それを料理して食べるっていう発想がすごい。食べ方が妙に詳しかったり、モンスターの知識がどんどん入ってくるのに、混乱しない。ちゃんと目的があって冒険もするし、種族間の認識の差なども描かれています。物語のテンポも絶妙。これはまさにあとをひく美味しさですよ。なんて味の濃い作品が出てきてしまったんだ……! 九井さん作品がさらに好きになりました。


以上、漫画・映像作品編でした。昨年末の予想通り、大量の漫画で山ができている現状です。それくらい今年は面白い作品にたくさん出会えました。続刊のものもどんどん出てきましたし。
映画も、観た本数は少ないですが面白いものばかりで。充実した一年だったと思います。
それでは「文芸作品編」もよろしくお願いします。また明日!
posted by 外都ユウマ at 16:20| Comment(0) | 作品鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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